2013年11月26日火曜日

マイクロマウス全日本大会

とりあえず週末に全日本大会に行ってきたので結果を。

ロボトレース: 予選6位(5.692)、決勝3位(22.971)
マイクロマウスフレッシュマン:予選突破(順位忘れました)、決勝リタイヤ

という感じでした。二位とのタイム差は0.06秒。くやしい。
ですが去年予選落ちだったのを考えると大躍進です。やったー。

マウスのリタイヤについては壁切れの補正がうまくできず、ターンで膨らんで内側の壁をうまく読めなかったことが原因のようです。

ロボトレースでは2走目(直線3m/s、加速度6m/ss)は完走できましたが3走目(直線5m/s、加速度10m/ss)は第一コーナでスライドして一瞬コースアウトに。そのまま走り続けましたがヘアピンで吹っ飛びました。
最高速度までマシンを加速させたことが無かったのでブレーキ距離のあわせこみがうまくできていなかったことが原因。あとヘアピンで吹っ飛んだのはマーカー読み飛ばしをしたようで、一応読み飛ばした際に気休め程度の補正が入るのですが、それにバグがありストレートの距離を長く見積もってしまったようです。

予選タイム的には台湾とシンガポールのマシンの方が圧倒的に速かったのですが、決勝では本来の走りができなかったようで、運良く3位に踏みとどまれました。
(決勝後の試走では台湾マシンは最初のシケインをショートカットしておりタイムも1分20秒台でした)
来年はショートカットにも挑戦したいですね~。


参加された皆様、運営に携わった皆様、本当にお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿