2014年4月3日木曜日

ミニ四駆

年上の知り合いから、最近ミニ四駆にハマってるんだけど一緒にやらないかと誘われました。
家にマシン残ってないか探したらあったあった。
まさかのディオスパーダGPA。なんかこれ今絶版になっちゃってるみたいですね。

しかしミニ四駆てすごいですね。駆動系がネジを使わないでキッチリ固定できてしまう上にギアのかみ合わせもすばらしくいい。タイヤはワンタッチでつけ外しできるし、パーツも豊富で改造の自由度も結構高くてほんとによくできたおもちゃだと思います。これが600円ちょっとで買えちゃうんだからねぇ…。
今は小学生時代とかにミニ四駆ブームを経験した人たちがある程度お金を好きに使える年齢になって戻ってきているみたいでそれなりににぎわっているとのことです。ベアリングローラやCFRPプレートなどのお高めのパーツが増えてたのもそういう理由なんでしょうねぇ。
お金はそこまでないのでまぁ、お安いパーツでちょっと遊んでみます。


 -
パーツを見に小さい模型屋さんに行ったところロボットにも使えそうなホイールを見つけたので買ってきました。
ローハイトワンウェイホイールとナット止めホイール。
ミニ四駆の小径タイヤは直径17mmなのでMinizのタイヤがなんとかはめられます(緩くなりますけど)。Minizナスカータイヤだとホイールサイズぴったりみたいです。

ローハイトワンウェイのリアタイヤは見た目Minizタイヤの約2倍の幅があるので、二枚履きとかができそうな気がします。おまけにワンウェイ構造なので変則4輪の回転差吸収に使えそうです。
ナット止めホイールのシャフトはシャフトストッパーがついているので、これを使ってやればミニ四駆のタイヤをつけられるタイヤ軸もすぐつくれそう。

ただ問題点としては、これ二つともどうやら絶版みたいなんですよねぇ…。(ネットで調べたら倍額くらいで売ってて絶句)


あとオマケもらったんですが
今これも売ってないみたいですごくもったいなくて開けられない・・・。

0000000
おまけ、桜見に行ってきました




デジカメを落として壊したので泣く泣くスマホのカメラで撮影。
思ったよりは綺麗に写りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿