2014年6月10日火曜日

旅行とか

なぜか沖縄いってきました。

ピンクのLCCのセール使ったり2泊で4千円しないホテル使ったり超超ローコスト旅行。

タイミングよくアレな列車乗ることになったり

飯食ったり
魚見たり
おまけで観光名所的な岩場につれてってもらったり
海に入りたかったのに三日間ほぼ雨で気温も低かったので仕方なく観光してたり
空港で戦闘機見てたり。

まぁそれなりには遊べましたがやっぱレンタカー無いと非常にキツいなとは思った。
建物とか雰囲気が外国っぽくて面白かったですけどね。あぁでも海入りたかった・・・。
メインは海水浴とかにするはずだったのでちょっと残念。

あと那覇空港、ターミナルから滑走路がきれいに見える上に、旅客機の発着も多く、戦闘機やヘリや練習機や輸送機が結構飛ぶ上、海の向こうに船まで見えて、ここで飛行機見てるだけで1日つぶせるんじゃないかな って思うくらい楽しい空港でした。
離陸前の暇な時間に1時間くらい見てたんですが、T-4練習機がかなりの頻度で飛んでて面白かった。2機並んで滑走路に降りてきたり面白いものが見れた。
そういえば某桃LCCの沖縄でのターミナルが、貨物倉庫を魔改造した感じでした。というかバスが貨物専用 ってゲートくぐってたし…。

しっかし旅行は楽しいけど飛行機乗るのが嫌いなのでなんとか克服したい。今回も離陸の瞬間顔が引きつってたし胃に穴あきそうだったし。

----

飛行機には関空から乗らざるをえなかったのでなんばちょっとだけ寄ってパーツの調達だけしました。ネジ類やスペーサ類、Lipoの充電ICとかボールベアリングとか。

今回初めてミニ四駆以外の620ボールベアリングを買ってみた。 10個入り1400円くらいだったか。
ただ後でネットでその商品調べてみたら『交換頻度が高い方向け』とか書いてあった。
タイヤに組み込んで空転させてみたらなんかミニ四駆のより回転が止まるのが早い。ただミニ四駆のよりは頑丈そうだしグラグラはしない。しばらくこれで様子見。

マシンはこいつ使って新しいギアつけたタイヤ作ってギア比を変更。これでもまだ最高速6m/sくらいになるんだよなぁ…もうちょっと下げたい。 ただ現在のマウントだとこれ以上の変更は無理っぽいのでひとまずこれで行く。

ラインセンサの偏差の算出をかなりシンプルに変更してみた。ただうねうねとかでマーカをラインセンサで拾ってしまったとき吹っ飛ぶ危険性あるので怖い。

タイヤをLMナロータイヤにしてみた。かなり軽くはなるけど接地面積がかなり小さいからこれやっぱりタイム落ちるかな。
あとミニッツのタイヤってつける向きがあるのね・・・。2年使ってたけどまったく知らなかった・・・。


現在のマシンの状態。 やっとまともに完走するようになった(まだ結構吹っ飛ぶけど)
前のマシンより安定してない上にまだ前マシンの探索速度まで引っ張れてないけど。
別件だけどマーカセンサが前マシンより1cmくらい後方についてるせいかコースの読み違い多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿