2014年7月8日火曜日

とくになし

休学三ヶ月目にしてやっとこさバイトをはじめた。
明日は休み。
そしてバイト代1週間分が多分来週の金沢行きで消える。

ロボット進捗ないです。。 まじで。
来週になってやったらスイッチ入ると思います。多分。がんばる。


あ、進捗ではないけど、圧着工具買った。ヨドバスィ届くの早い。
圧着工具すごい便利。ちょっと高いけど。
今まで コンタクトにがんばって半田付けしたのにコネクタの奥までささらない!やり直しやクッソ!! ってなってたのがウソみたい。カンタンにつけられるし、コードも抜けない。すばらしい。
たまに強くしめすぎてコードぶっちぎっちゃうけど。

それ使ってバッテリパックは1個作り直した。だけど最後にグルーガンの先端で一瞬ショートさせて火花散った。そうだよね、絶縁に使うものだけど先端は金属だったよね、忘れてたよね。
爆発はしなかったけど多分中身劣化しまくってる。
もう心折れたので6g重い前のバッテリ使う。
出来合いの買えよといわれたけど、似た容量でHyperionの120mAhー2セルくらいしかないし、あれ180mAhと同じくらい重いし。。

----
センサ固定型で今までマシンを作ってきてるけれども、探索速度(=R10突破可能最大速度)がせいぜい1.2m/sが限界な感じ。海外勢みたいに無駄なくらいキッチリ制御してようやく1.4m/sまでいけるかどうかだし、出たとしてもホコリでも拾ったら即アウトな速度。 超不利。
なんか速くする方法ないかなー。4輪を4モータ制御で回転差うまくつけたら速くなるかなぁ。なんて考えたけどモータ代だけでP●4二つ買えそうなのでまぁ無理ね。
センサの変更もねぇ…これ以上は前方重量増やして運動性能落とすだけだし。
なんか打開策無いもんかねぇ。
念のためと今年の2台目マシンを設計しようにも全然アイデアが浮かばない。
そんなことしてないで自分の今の限界である今年のマシンを仕上げろということでしょう。

そういえばこの前ミニッツのF1用のタイヤ売ってた。これリアは直径は27mmで横幅が16mmくらいあるので設置面積がLMタイヤより稼げそう。
ただグルーヴドタイヤなになってるのでどうだかな。使えるようならそのうち試そうか。。

---

20日日曜日に金沢大会。前マシンとのタイム差を見たいこともあって2台エントリーしようか考え中。どうしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿