2015年9月23日水曜日

台湾と北信越

大会出た翌日、昼まで海外勢+日本人1名と街をブラブラして帰国。
そして翌日車に乗って新潟に連行され北信越大会。
やっと今帰宅。かなり疲れた。明日も大事な用事があり、土日には関西。ゆっくり寝たい。

簡単に結果を報告すると、
台湾は4位…探索走行のみで加減速走行は途中で吹っ飛んだ。吸引のせいで過剰にグリップしてインカットしていたらしく見事に直線前のマーカーを読みそこなったらしい。高速で探索走行させていたので4位。

北信越は、トレーサは入賞無し。 旧作はマーカセンサが死んでいて加減速走行時スタート直後から吹っ飛び、Xは吸引機ということで除外。
そしてハーフがラッキー2位。K峰さんの策略でシード譲られ非常事態。どうすんのよこれ。マジで。    マジで。
去年の東日本あたりからまともにいじってなくてどんどん安定性無くなって最短も一番遅いパラメータで壁ぶつかりながら完走というレベル。ハーフはやっぱ難しいしハーフやめて今からクラシック設計してこ、と思ってた矢先の。 これはどうしたもんかなぁほんとに。
マシンもボロボロで競技前にタイヤのギアの接着が外れたり、センサマウントもどきが剥がれたり。うーん…。
初シードで嬉しいけれども最高に複雑な気分…うぐ…。

トレーサも吸引のせいでかなりのダメージを負っているので全日本出れるか結構怪しい状態。どうしたもんかねほんとに。今度はちゃんと丈夫なハード作らないとなと思った。
今から新作作っても全日本間に合わせるの厳しいので、ちょっとどうしようか本当に考え中。

--

そういえば今日吸引ファンを全力で回してみたら見事に壁に張り付いた。
なんかゴ○ブリ系の虫のように見えて非常に気持ち悪い。

----

こんな感じ。台湾旅行の話とかはまた今度。

2015年9月20日日曜日

台湾大会前日

15日から台湾に来てます。
おとといまで高雄に泊まって観光して昨日台北に戻ってきて日本の招待組+1名と合流。
本日は試走日だが日本人組はほとんど午前中観光して昼過ぎになってから大学へやってきてデバッグ。

明日決勝です。
ここまでひた隠しにしてきたが、実は1か月前から淡々と台湾専用魔改造をしていた。
そう、日本では使えない吸引機構を強引に搭載した。 試走でお披露目したので公開。
というのも先月SNSにて台湾勢の吸引マシンがアップロードされたのがきっかけ。台湾勢に確認をとったところどうやら台湾大会では吸引機構を搭載してもいいとの事。まぁ相手がその気ならこちらもやってやろうってことで無理矢理後付吸引機構を搭載。正直もうネタ機にしか見えない。

今日はとりあえず写真だけ。

名前はWhitetip Xtreme
観光とかしてたせいで1週間ほどしか調整時間がなくアニキほど速度を出せてない。というか台湾の速い非吸引マシンと戦えるかどうかのレベル。まぁ、なんとかなればいいな。
 
細かいことは大会終わってからそのうち書きます。

2015年9月15日火曜日

しゅっぱつ

台湾大会のため台湾に今日から行ってきます。
1週間滞在で半分くらい観光。今回は高雄のゲストハウスに泊まるけどまだ高雄のどこ行くか決めてない。そしてなんかデング熱が大量発生しているらしいので気をつけないと。


今回は初成田発でひっさびさにLCCじゃない会社を使う。長栄航空ことエバー航空、機材はA330。超楽しみ。
最近全くボーイング乗ってないな。

ロボットはまぁ、なんとか走るとこまで行きましたがちょっと台湾勢と戦うの難しいかなぁ…というところ。中速域のスピードが全く上げられなかった。今季は今までやってた雑な制御を見直した方がいいかなと思えてきた。
詳細は時間無いので大会前日あたりに公開します。

そして帰国後はひょんなことから北信越参加になりました。あと関西。間に入学手続き挟まるし忙しいとかいうレベルじゃない。

朝から使う電車が人身事故起こして止まっているという相変わらずの運の良さですが行ってきます。まずは空港たどり着けるといいな。