2016年10月25日火曜日

たいわんりょこう2016-2

---知本温泉

台東から高雄に向かう電車が16:00発だったので、どっか観光地行こうーってことだったけど、台湾好行はバス本数がかなり少なくて三仙台とか行くのは時間的に結構危なかったため、30分に一本出てる8129バスで知本温泉へ。
知本温泉。いかにもって感じの温泉地。いたるところで硫黄の臭いがしてる。
大きい温泉は水着が無いと入れないので、検索して出てきた台湾のブログで紹介されてた個室の温泉に行ってきた。
正直営業してんのこれ…って感じだったけどのんびり営業はしていた。英語全く通じなかったので意思疎通が大変だったけど、なんとか入れた。350元で80分。中はそこそこ綺麗。
お湯を出したらモロに硫黄って感じのにおい。お湯はヌルッっとしててTHE温泉って感じのお湯だった。

その後ブラブラするけど、平日午前なのでセブンイレブン以外の店がまるで開いてなかったので、そのまま台東市街まで戻って買い物してから台東駅へ。
台東バスターミナルから台東駅に行くバスはかなり少ないので注意。ほんと使う人少ないんだなって感じ。

----台東→高雄移動
本日のメインイベント。台東から高雄へは自強号を使おうと思っていたが、時刻表を見ると一日一本だけ普快車という謎の列車が走っていることに気付く。調べてみると台湾ではもうここでしか走ってないかなりふるーい列車だそうで。これは乗るしかない。

乗るのはこの3672という列車。枋寮駅までしか行かないのでそこからは自強号に乗って高雄へ。この自強号の切符だけはネット購入して、普通車の切符は券売機で購入した。

普快車。
内装もすごく古い感じで、いい雰囲気。扇風機がついてて窓横に扇風機のON-OFFスイッチがついてる。窓は手動であけられて、車窓から身を乗り出してーなんてこともできそうな感じ(怖くてできないけど)
乗客は10人未満。キャリーバッグを網棚に上げようとしたら、車掌さんに「あ、この列車は全然人乗らないからそんなことしないで適当な席に置いてていいよ」的なことを言われた。その車掌さんにどっから来たの?って聞かれたので日本って答えたら、「わざわざ台湾に来て、特急乗らずにこんな古い列車に乗るなんて、物好きだねぇ~」って感じの反応をされた。確かにその通りだと思う。。
ちなみに車掌室なんてものはなかったので車掌さんは一番後ろの座席に座って小型の無線機でやりとりしてた。この適当感いいなーって感じ。

ドアは手動になっていた。途中トイレ行こうしたときにドアが開きっぱなしになっていて ウォォオオオオオオイ!!って感じだった。超怖い。ドアがしまりにくいので、誰かが降りた時しめたつもりがあいてたって感じなんだろうな。
列車の一番後ろはこんな感じになってる。鎖とバーが一本ずつついているだけ。一応手前にドアがあってカギが閉められている。ドア越しに写真を撮ってたらさっきの車掌さんに「Very Dangerous.」と言われ、あぁ、危ないから注意されたのかなって思ったら「Be Careful.」といいながらドアを開けてくれた。まじか。
ドアの外に出るとほんとに落ちそうで怖かった。ただ普段こんな景色見れないのですごい新鮮だった。

その後トンネルを抜けるまでここに居させてもらい、
これを撮れた。そう、昨日の多良車站。こっちから見るとこんな景色なのかーって感じで一瞬ではあったがぼーっと眺めてた。
その後車掌さんにお礼を言ってもとの席に戻る。
 海岸沿い→山の中→海岸沿いと走っていき
枋寮駅到着。降りた瞬間さっきの車掌さんがこっちに全力で走ってきて何事かと思ったが「君が次のる列車は隣のホームにすぐ来るからね!!」って教えてくれた。ありがとうと告げてとなりのホームに行きディーゼルの自強号に乗って高雄へ。ほんと台湾人親切だ。

高雄到着。去年も泊まったゲストハウスに泊まるためMRTで鹽埕埔駅へ。
相変わらずの鹽埕埔駅。

ゲストハウスへ到着後、去年も行った港園牛肉麺へ。
外観
汁なしの方の牛肉麺。これ滅茶苦茶美味いので高雄に行った人は一度食べて欲しい。鹽埕埔駅から歩いて5分程の場所。

ついでに夜食に路地裏で売ってた炭火焼のサンドイッチを買った。美味しかった。
あとは夜の高雄をブラブラあるいて適当に夜市ちっくな場所をぶらついてその日終了

---墾丁行き
翌日墾丁へ。トイレもついててWifiもモニタもついてて三列シートで超絶快適と噂の墾丁快線のチケットを取りバス乗り場に行くとそこには…
普通のやつがいた。快適なバスと普通のバスが混在している模様。残念…。
南保力というまわりなんもないバス停で下車して違うバスに乗り換え。目的地に到着

---海生館
去年来たかったけど来れなかった國立海洋生物博物館。ようするに水族館。台湾にまできてぼっち水族館。
入口のオブジェ。
沈没船をイメージした内装になっていて、おもしろいし綺麗だった。
別館にあった美しい水槽。
Whitetip(ネムリブカ)とBlacktip (ツマグロ)も居た。

そこそこ広いし展示されてる魚の数もそこそこ多く、なかなか見応えがあった。若干オブジェや3D映像が多いなって感じだったがなんかそこが台湾らしいなって感じ。いい水族館だった。

---鵝鑾鼻へ
せっかくここまで来たので、台湾最南端行こうってことで鵝鑾鼻へ。
周遊バスっぽいもので恆春バスターミナルへ行き、そこからバスで鵝鑾鼻へ。

到着後、公道を南へ歩いてヘアピンカーブを抜けた先の脇道に入り、そこから木のトンネルを抜けて~
台湾最南端とされる場所に到着。オブジェよりも先に陸地がある気がするけど最南端。
特になにがあるといったわけでもなくオブジェがあり海があり、といった感じ。ぼーっと海を眺めてから周辺散策

鵝鑾鼻公園
お金払って入れる公園。緑の丘の上にある真っ白な灯台が綺麗。
最南端の通り道でこの灯台の近く通るのだが、道に柵があって入れないようになっておりかなり遠回りするハメになる。あそこにも入口作ってほしいなって感じがした。。

奥の方はよくある自然公園みたいな感じになっており、木々の中を歩く遊歩道がある。また入口に毒蜂、蛇注意とか書いてある。迷いながら歩いてみたが誰一人すれ違う事が無かったので本気で怖かった。何か出る気配しかしなかった。後で海沿いの遊歩道もあったらしい事を知ったが、道か道じゃないかわからない場所があって道案内を見ながらでもたどりつける気があんまりしない。

墾丁
帰ってきた時に降りるバス停を間違えた(バスターミナルは小灣にあるのに墾丁で降りた)為、ついでに墾丁市街を歩く。リゾート地なのでまぁ、町に特に何かあるってわけでもなかったが。

小灣
THEリゾート地といった感じ。有名曲のアコースティック弾き語りライブみたいなのもやってて良い雰囲気だった。海がとにかく青くて綺麗。
ぼーっと海を眺めた後、バス停で墾丁快線を待っていると…また普通のバスだった。ちっくしょぅ。
バス停から離れた位置でバスがじっとしてて、時間になったら来るのかなーとか思って待っていたら普通に発車してバス停通り過ぎようとしたので慌てて止める。運転手のおっさんに ハハハこやつめ みたいな感じで笑われた。おまけに停まらないはずの墾丁バス停で普通に人拾ってて、ウチなんのために小灣まで歩いたのーって感じだった。

そしてバスで高雄へ。高雄駅周辺の高速道路が見事に渋滞。枋寮駅で途中下車して電車で高雄に向かった方が多分速かった。
台中から台北に夕方向かった時もそうだったが、夕方から夜にかけての街周辺の高速道路はとにかく渋滞する。夕方に都市に移動する人は高速を通るバスは避けたほうが良いと思われる。

高雄についてからは、ゲストハウスで知り合った台湾人と夜市へ。
途中までゲストハウスのオーナーの車に乗せてってもらった。直前に雑談で日本の運転に比べると台湾の運転は結構激しいって話をしてて、オーナーが「俺は法律を守って運転するから大丈夫だ」と言っていたが、うん、確かに法律は守ってる気がするけどうん、加速減速と車線変更でかかるGが激しかった。
瑞豊夜市。
高雄といえば六合夜市が有名だが、台湾人に聞くとみんなあそこは観光客向けでつまらないから瑞豊夜市の方に行った方がいいよと言われる。
瑞豊夜市は広さはそこまででもないが、密集度が高く人も多いため活気がすごい。
台湾人に翻訳してもらいながら食べ歩きした。

----寄り道して台北へ
翌日は電車で台北へ。ほんとは去年乗った超豪華バスに乗るつもりだったが、台北→台東→高雄と電車で来てるので、ここは電車で一周しましょうってことで。
早朝に切符をネット予約し、高雄駅へ。しかしトラブル発生。予約した時パスポート番号を打ち間違えたらしい。打ち間違え自体は特に問題が無さそうだったが、どうやらパスポート番号は駅側が予約の照会をするときのパスワード代わりになっているらしく、おまけに「ABXXX456」としかレシートに印刷されない上にそこのXXXの部分を間違えていたらしい。色々試したがどれも違うらしく、発車五分前になりもう新しい切符買うと伝えようとした時スマホに打ち込み履歴の機能があることを思いだし、見てみると残っていました打ち間違えたパスポート番号。2ケタも打ち間違えてた。そりゃ見つからないよね…。
というわけで発車3分前に無事切符を受け取れた。ほんとご迷惑おかけしました…。ありがとうと頭下げて電車に駆け込みギリギリセーフ。
スマホでの予約は打ち間違えの可能性があるのでみなさん気を付けましょう。。

途中嘉義へ寄り、
噴水鶏肉飯。相変わらず美味しい。日本で絶対ウケる味だと思うので日本でもこういう料理の店出してくんないかな。
電車の中でGoogleマップ見てたら近くの違う鶏肉飯の店の方がレビュー点高かったので、今度行く機会があったらそっちの方も試してみたい。

飯を食ってから急いで嘉義駅に戻り電車に乗車。
台北到着。無事電車で台湾一周した。
ここから台湾大会の会場へ行き台湾大会に参加した。

これまで台北、花蓮、台東、墾丁、高雄、台南、嘉義、台中、桃園あたりは行くだけ行ったので、一通りの県は回ったんじゃないかなって感じ。次は何処に行こうかな。また台湾行きたい。